確かな情報を手にいれよう。更年期は怖くない〜智恵の輪medical

確かな情報を手にいれよう。更年期は怖くない〜智恵の輪medical

更年期って聞くと、どう思いますか?最近は、プレ更年期ということも言われ、なんとなく怖い!って思っている人も多いのではないでしょうか?

今回、産婦人科医である滝川稚也先生をお招きして、勉強会を開催しました。更年期についてだけでなく、もっと本質的なこと、「ただしい知識と情報を知ること」について、考える時間となりました。

マスコミの情報に踊らされない!

女性誌でも、テレビでも、更年期障害をテーマにしたものはとても多いです。そしてほとんどの方がとても大変そうです。だから、ほとんどの人が経験するものと思っていませんか?実は、更年期障害となるのは約1/3、その中で生活に支障が出る人は、数%だそうです。統計を取ってみると。そんなに少ないの?と驚きました。「私、更年期の症状がないんですが、、」と受診される方もいるそうですが、なんとなく、わかる気がします。

反対に、今の日本では、出産で死亡する人って皆無ではないかと思っていませんか。実は、毎年、80名ほど命を落とす女性がいます。

「年相応ですよ」と言われると、安心しませんか?でも、それは年齢平均であるということで、良好であることとは限らない。例えば、骨密度。骨粗鬆症とは「20代前後、young adaltの骨密度の75%以下」を指します。なので、もし、70歳の女性が「年相応」と言われても、骨粗鬆症である可能性は非常に高いのです。

こうした事例がたくさん紹介されました。どれも、「あるある!」ネタでした。

お薬とは上手に付き合おう!

お薬には副作用が必ずついてまわるもの。だからといって、お薬で治療できるものを、拒否する必要はあるのでしょうか?ある薬によって「重篤な後遺症がでた」人が非常に稀にいたとして、多くの人の命を救ったそのお薬が使用禁止となるのは、短絡的かもしれません。

ワクチンもそうです。滝川先生は推進派、私は消極派です。でも、そんな私でも、自分が罹患したら多くの人に影響がでる感染性の高い疾患、インフルエンザなどは、ワクチンを打ちます。代わりに、日本脳炎など、罹患する可能性が低い疾患については、子供に打たせませんでした。

ホルモン補充療法については、始めると数年にも渡って継続するイメージがないですか?今は2年間と決められています。その間に身体が落ち着いてくるそうです。自然減少していくホルモンを、補充するって身体に負担がかかりそうだと思いませんか?でも、減少していくホルモンに対して、脳が「ホルモンが足りない!」と赤信号を灯し続けることで不調を来すのが更年期障害ですから、そのアンバランスな時期をすこ〜し緩めてソフトランディングさせていくために有効な人も多いとのこと。

すべて、きちんと説明を受けて決めることが大切ですね。

かかりつけの婦人科ドクターを見つけよう!

どこに何の疾患が隠れているのか、わかりません。まず「何科に行ったらいいのか?」で迷う人も多いかと思いますが、女性であれば、婦人科に相談するのも一つの方法です。更年期症状ひとつとっても、列挙すると、こんなにたくさんの症状があり、他の疾患と同じ症状があります。

更年期障害のチェック項目

□ 汗をかきやすい
□ のぼせる・ほてる(ホットフラッシュ)
□ 記憶力や判断力の衰えを感じる
□ イライラしやすい
□ 憂うつな気持ちになる
□ 寝つきが悪い、眠れない
□ 耳鳴り、頭痛、めまいがある
□ 動悸、息切れがある
□ 疲れやすい
□ 吐き気や腹痛がある
□ 肩、腰、背、手足に痛みがある
□ 手足が冷えやすい
□ トイレが近い
□ 肌がカサカサする
□ 太る
□ 痩せる
□ 抜け毛が増える

参考サイトはこちら

例えば、めまいが更年期症状によるものなのかメニエールなどの疾患なのか、気分が落ち込むのは更年期症状なのかうつ病なのか?そこで悩むよりも、婦人科にいって判断を仰いでみましょう。

美容雑誌や健康雑誌を参考に、高いサプリメントを買うよりも、本当に効果があるのか尋ねてみましょう。

婦人科の受診といっても、問診だけで終わるものが多いそうです。もっと、仲良くなっておく必要がありますね。

 

15725562_664106317083595_1354442183_o

さて、最後に、女性に嬉しいお知らせです。妊娠、出産と大きなイベントに対応すべく、10代〜40代、このスライドでいうと、ホルモンがたくさん分泌されている時期は、女性ホルモンが身体を守ってくれるよう働いているそうです。骨密度も低下しにくいし、コレステロール値も変動しにくい、血圧も安定している、こうした作用があるそうです。

 

 

 

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)