2017年ご挨拶、あけましておめでとうございます

2017年ご挨拶、あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。毎年、元旦の朝にはどんな時でも朝が来る、そして新しい24時間が与えられるそんな当たり前のことをしみじみ有難く感じます。

今年はどんな年にしたいですか?

2017年は変化の年と言われています。あなたはどんな一年にしたいでしょうか?

私のテーマは外に求めず、内なる豊かさを大切にです。このテーマにそって、お友達の投稿を参考に、①人間関係②仕事③学び④健康の4つから整理しました。

  • 人間関係

いつも安定した心で、大切な人に誠意ある態度を貫きたいです。いい時も悪い時も、心に寄り添いあう人間関係を築きたいと思います。

  • 仕事

本職である言語聴覚士としては、ワンステージ上がった仕事をしていきます。自分がいる職場が最もやりがいがある職場と思ってもらえるように取り組みたいと決意しました。個人的には医療保険が切り捨てている対象者に、あえて取りくみ、なんらかの形での社会復帰をあきらめずに目標に置きたいと思います。
くるみ亭は、たくさんの人がここで出会い、学びと食を通じて、笑顔で帰られる場にしたいと思います。夕食会、出張くるみ亭、いろんな場でみなさまとお会いできることを楽しみにしています。グルメ通でも楽しめる場にしたいです。
子育て支援のマリア会では、ランチ付きのママワークと読書会を月1回、発達障害についてのスカイプ会を年6回開催します。教育について、広く繋がっていきたいと願っています。教育こそ、自分たちで作り上げていくものであると信じています。

  • 学び

2015年に智恵の輪を初めてから出会った素晴らしい講師の方々、そこで一緒に学んだ友人からもたくさん吸収したいと思います。顔が見える関係はとても大事です。
私の父方は、本を納めた蔵があったほどの読書家、そして言葉を生業としてきた家系です、その血筋を受け継ぎ、私もせっせと本を読み、文章を書いていきます。
また、年末からinstagramで、毎朝、一汁一菜の朝ごはん投稿しています。「ケ」の食卓の参考にして頂ければ、もっと気楽に家庭料理を感じてくれる人が増えますように。

  • 健康

何をさておき健康です。今年は自分を大切にするという観点からも、しっかり休養を確保して、運動を生活に取り入れていきたいと思います。

最後に

相変わらず、やりたいことしか書き出さず、それに伴うコスト(お金や時間)などは度外視しております。モチベーションとつながり、これが、私の最大の資産、今年もプライスレスをキーワードにして進みたいと思ってます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

お写真は、本日の大阪城、新くるみ亭から徒歩10分でこの眺めが見えます。たくさんの外国の方が訪れています。もう一度、身のまわりのものの価値を見直したいと思います。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)