エリカ・メソッド!2ヶ月でわたしを変える

エリカ・メソッド!2ヶ月でわたしを変える

私が大好きな園子先生からお誘い頂きまして、ステキなセミナーに参加してきました。園子先生についてはこちら:美しく歩くブログ

エリカ・アンギャルさんの「2ヶ月でわたしを変える27の生活習慣」オムロン式美人 温活部主催
エリカさんは、美しいというより、チャーミング!笑顔も、話し方も、声も、暖かくてステキな女性でした。会場のみなさん、テンションMAX!そしてしみじみと思ったが、美しい人は日々の生活習慣が違うってこと。当たり前ですが、リアルにお会いすると心から実感しました。

美は1日にして成らず、根本的なfactorを軽視しないこと

この日、エリカさんの言葉から何度も出てきたのがこちら

わたしのphilosophyは、少しずつ。変化には時間がかかります。
近道も、魔法の方法はありません。

日本人は「これがいい」と聞くと一気にその食べ物を「ばっかり食べ」しては、すぐにやめてしまう。これだけがいい、これさえあればいいという魔法のものはなく
美はいつも日々の習慣からしかなし得ない←ここ、大事!だって、すぐに忘れてしまうもの。語られた内容は、みなさん、ご存知のものでしょ?

  • バランスよく食べましょう(レインボーダイエット)
  • 発酵食品を取り入れましょう
  • タンパク質をとりましょう
  • 睡眠はたっぷりと、運動は適度にしましょう
  • ストレスに気をつけましょう

でも、これを毎日、意識して確実に取り入れている人は、本当に少ないです。わたしも、ハッとしました。最近、寒いので朝寝坊で朝食が手抜きだったので。
エリカさんといえば、カロリー計算よりも栄養密度を気にすることを提唱した人ですよね。多くの女性にパラダイムシフトを起こしたことは記憶に残っています。
こちら当時の本、ありましたよ、わたしの本棚に。ひさしぶりに開いてみました。

世界一の美女になるダイエット
エリカ アンギャル
幻冬舎
売り上げランキング: 35,392

 

若い日本人女性の生活は、冷え性のレシピ

これ、すごくいい表現です。私たちの生活習慣がいかに「冷え性」を作り出しているのか。その習慣とは

  • 睡眠時間が短い(スマホを布団の中でも離さないあなた、睡眠の質も下がってます)
  • タンパク質、脂肪の摂取が少ない(これらは、熱量を作り出します)
  • 野菜、発酵食品の摂取が減少(腸内フローラの悪化)
  • ストレスの多い生活や、孤食など寂しさを感じている人が多い。交感神経が優位となり、手足の血管が縮んで血行が低下
  • 運動しないので、筋肉が少ない(筋肉は熱発生源です)もともと日本人は筋肉量が少ないそうです

あと、こちら、わたしが知らなかったことです

  • パン、パスタなど血糖値がアップダウンする食生活が多い。血糖値が上がると二酸化窒素が下がり血管の柔軟性が下がる
  • トランス脂肪酸を摂取した4時間ほどは血管が収縮する
  • 寂しいと基礎体温が下がる←これ、衝撃!
  • 毛細血管を強くするには、フラボノイド、カロテノイドがよい
  • 積極的に摂りたいオイルは、オメガ3とオメガ9(9は盲点でした)

面白かったのは、海外では血液型で医療研究が進んでおり、タンパク質の消化吸収など血液型で傾向が違うそうです。日本では性格判断ばかりですけどね。

ちなみに、タンパク質をしっかりとる食事だと、お腹が空きにくいそうです。だから間食も減る。そう、私を含め、1回の食事量は少なくても、間食が多い人いませんか?この日のランチプレートはこちら。夕食までお腹が空きませんでした。

16386970_684026498424910_1774329267635693256_n

そして、食は個別性がとても高いもの。その時期の体調だったり、幼少期からの食生活、祖先の食べもの、何がよいのかは人それぞれ。それこそ魔法のレシピはないのです。この日、エリカさんが提案していたのは、食生活日記。とにかく、記録してみましょうとのことでした。ここまで徹底する人にのみ、Venusは微笑むのかしら・・

あと、女性のみなさん、やっぱり基礎体温を測りましょう。ホルモンバランスもわかるし、冷えているかどうかも一目瞭然。私は睡眠リズムと関与していることが多く、仕事量の調整にも役立っています。眠い時は、眠いんだもん・・

この日、私は同じテーブルにいた美容ライターさんと意気投合、エリカ・メソッドのクイズで、東京会場では全滅だった質問もクリア、商品をゲットしました。食べたかったBeauty Bar です。小腹が空いたときに頂きます。

16358894_695576433954932_416546888_n

 

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)