第1回「子育て・自分育て読書会」開催報告〜マリア会〜

第1回「子育て・自分育て読書会」開催報告〜マリア会〜

子育て支援「マリア会」の活動の一つとして、小さく始める読書会です。

第1回目、くるみ亭で開催しました。お知らせはこちら。当日はファシリテーターの福田さんを含め10名の参加となりました。

当日の流れ

  1. 自己紹介と、子育てと持ってきた本についての想い
  2. 3人ずつに分かれて、分かち合い(この時、本の話でなく、自分の悩みについて打ち明けタイムに!)
  3. それぞれのグループの代表者がまとめ発表、別グループから質問
  4. 本を読む目的を一つ書き出して、その後、もちよった本から1冊選んで読む(目的読み)
  5. 感想を述べて、終了。ランチ会へ!

本日のランチ

IMG_6425

参加された方の感想はこちらです

自分の中の弱みというか、悩みを常に持ち続け、相談したり、開示をしていくことで、気づことのできなかった解決へのヒントを気づかせてくれました。

子育てや父親の新しい視点がほしかったのですが、皆さん話すなかで見つかりました。

これからも目的設定のところに重点を置いていきます。またちょっと子育ての迷いがなくなった気がします。くるみさんほど、「なんとかなるわ」と笑い飛ばすまでには至りませんが(笑)

今日は、慌ただしい参加を、快く受け入れてくださりありがとうございます。初めての読書会の参加が、このような素敵な時間で感謝しています。また、宜しくお願い致します!孫育て、がんばります。

今日はありがとうございました。初めましての方との初めてのの読書会ということで、ドキドキしながらの参加でしたが、楽しい時間を過ごせました。思いきって参加してよかったです。

口に出して意見を述べることで、言いたいことがはっきりしてくるんだな、と実感することができました。

ワークを通し自分で真剣に考えたり向き合う時間って大事だなぁと認識できました。

くるみさんのご飯も、主菜がないのに美味しく頂け、おかずってなくてもいけるんや!とパラダイムシフトでした(◎□◎;)

←ここですか〜笑

初めての方も気軽に参加してくださいね。もちろん、本がなくてもいいのです。対話、ダイアローグが大事なので。子育てで悩みがない人はいない!こうして、みんなで分かち合うとそれがよくよくわかります。すぐに解決にはなりませんが、気持ちが楽になることは間違いなしです。

今後の日程は、こちら「子育て・自分育ての読書会〜マリア会〜」となります。関西、関東で開催していますので、ご都合あう方、参加お待ちしています。

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)