思うことがあれば、行動しよう、声にだそう〜幸福の選択〜

思うことがあれば、行動しよう、声にだそう〜幸福の選択〜

昨年の夏にいきなりご自宅にお伺いしてから、すでに何度もご一緒しているおせっかい協会の高橋恵さんは、私の関東ゴットマザーです。先日、お友達とご自宅に伺って、いろいろお話をしました。

いつもいつも暖かい笑顔でみなさんを迎えてくれる女性ですが、人に心から優しくできる人は、実はたくさんの哀しみや悔しさを乗り越えてきている人、そんなことを改めて感じました。今回はお邪魔したのは、哀しい出来事があった直後でした。それでもこうやって笑顔で、皆さんをお迎えするお姿、素敵じゃありませんか?

私はいつも

不幸を乗り越え、不運にめげず心折れず、暖かい人になるか
不幸が顔に出ている、社会を恨む人になるか

この違いは何なのだろうといつも考えます。きっとその違いは、心落ち込むどん底のときに、周りで手を差しのべてくれる人がいたかどうか。たった1人でもいいから、そんな人がいるかどうかの小さな違いかもしれません。
だからいつも高橋恵さんに会うと、どんな小さなことでもいい、気になることがあれば、おせっかいをしてみようという気持ちになるのです。

本日の言葉は、こちら

人生なんて、いつどうなるかわからない。
思ったときに、行動する、言葉にする
あとでああしたらよかった、こうしたらよかったと後悔するよりもその方がいい
たとえ全力を尽くしても、悔やみきれないことはあるのだから
だから、迷うくらいなら、行動をしたほうがいい

一緒に参加したお友達から、こんなメッセージが届きました。

私が一緒に子育て活動をしているみこりんから

とてもいい時間でした。私には何もできることはないと思ってたけど、もしかしたら何か役に立てるかな?と思えてきました!おせっかいやってみようと力をいただきました。
本当に感謝です

おせっかいグループを作っているこちら、ゆか先生

あるとても素晴らしい企画を考えています。その決意はこちらの記事、私のおせっかい宣言です。この日のランチ会のあとは、ガチの相談を二人でされていました。子供のために何かしたい、大切なことを伝えたい、その本気度が伝わって来る背中を見ながら、私たちはお部屋をあとにしました。ちなみに、ゆか先生が高橋恵さんと初めてお会いした時の記事、人間たれ、私が大好きな記事です。

高橋恵さんの著書です

こちら、一度、読んでみてくださいね!

笑う人には福来たる 「幸せ」が集まってくる5つの習慣
高橋恵
文響社
売り上げランキング: 81,424
幸せを呼ぶ 「おせっかい」のススメ
高橋 恵
PHP研究所
売り上げランキング: 353,824
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)