糖尿病は他人事ではない!あなたの食後血糖値は大丈夫?

糖尿病は他人事ではない!あなたの食後血糖値は大丈夫?

現代日本では、糖尿病は他人事ではありません!なんと、国民の5人に1人が発症するといわれているのです。脳神経外科に勤めている私ですが、脳卒中で入院して初めて糖尿病と気がつく人も少なくありません。糖尿病は傷口の感染もしやすいし、免疫力も低下、心疾患や脳血管疾患だけでなくすべての疾患を悪化させる魔の病気と思っています。最近では認知症との関連も指摘されています。「糖尿病なんて先のこと」「自分に関係ない!」と考えている人もいると思いますが、安心は禁物です。

反対にダイエット法として有名になった「糖質制限」ですが、これも正しい知識を持って取り組んでいる人は少ないようです。むやみやたらと制限をして、低血糖発作だけでなく、いらいらしたり集中力が落ちたり、または腸内環境が低下するなど弊害も指摘されています。

糖尿病と食事について正しく学びませんか?

このたび、クリニックで長年栄養指導を行い、研究活動もされてきた管理栄養士・松岡幸代さんをお招きして「巷の情報に惑わされない食事のとり方」の講座をしてもらいます。今回はお友達価格となります。ぜひご参加ください!

松岡幸代さんのHPはこちらです
心を動かす実践・栄養マネジメント→https://www.yukiyo-poco.com/

講師の松岡幸代さんより


クリニックで栄養指導をしていると、「〇年前には、正常だったんですよ・・・」「自分はやせてるから大丈夫と思ってました」と答える方が多いです。知らないうちに進行している糖尿病は、まさしく生活習慣病。外食だけでなく、一見体によさそうな「梅干し」「ヨーグルト」などちょっとした加工食品にも砂糖が添加されている今日この頃です。なにげなく送っている食生活を少し振り返ってみませんか?
今の食事のとり方が、10年後のあなたの健康を左右します!若い方にも受講をおすすめします。

開催概要

  • 9月29日 19時〜
  • 場所 JR・地下鉄森ノ宮駅 徒歩5分以内(参加されるかたにお伝えします)
  • 参加費 3000円(飲食こみ)

お申し込み

くるみまでメッセージ、またはchienowa80@gmail.com までメールでお申し込みください。お待ちしています。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)