お母さんワークのお知らせ〜マリア会〜

お母さんワークのお知らせ〜マリア会〜

こんにちわ。子育て中のお母様へ。こんなことありませんか?

  • 何とはっきりわからないけど、子育てがうまくいっていない気がする
  • ばたばたと1日が終わってしまい、何かができていないという不安がいつもある
  • 一人で頑張っているのに疲れてしまった
  • 小さい悩みかもしれないけど、誰かに聞いてほしい

私はこれまで関西・東京で子育て分かち合いの会を開催してきましたが、このたび、私塾を経営していた荒木由起子先生より、お母さま向けのワークを引き継ぎ、一緒にアレンジしてまいりました。ぜひ一人で子育てに悩んでいるお母さまと一緒に学んでいきたいと思っています。

お母さんワーク(関西)について

「自分も子供も好きになる」をコンセプトに、お母様が自分に自信をもっていただけるためのワークです。自己犠牲も、過剰な努力も、後ろめたさも軽減していくことを目的としています。なぜなら、お母様が心から満たされていることが子育てにおいて最も大切であると考えているから、そしてそのためには子育てについて安心して話ができる場が必要と思っています。

1クール6回です。できるだけ毎回の参加をおすすめしますが、都合が悪くなった場合はご連絡いただければ振り替えも可能です。

当日の流れは

  • 自己紹介
  • 子育ての何が気になっているのか?を書き出します
  • ミニカウンセリング形式によって、その原因は何なのか?を掘り下げていきます。他の参加者のかたも傾聴してもらいます。なぜそう思うのか?を考えていくうちに、問題の本質がちがうものであったり、他のお母さまが同席していることで自分の考え方のくせがわかってきます。
  • どういう状況を自分が望んでいるのか書き出してみます

通常はここまでです。3回目と6回目(最終回)では振り返りの時間をとって、どのように行動したらいいのか考えてきます。

開催概要

  • 10月7日(土)19時〜20時半  または10月8日(日)10時〜11時半

以後、基本的には、偶数月の第1土曜日と日曜に開催します。ご都合がよい方を選んでください。3名までで開催します。

  • 場所 森ノ宮キューズモール内、まちライブラリー
  • 参加費 1000円(飲料代はご負担ください)

お母様に知っていただきたい食の情報についてのテキストを差し上げます。

お申し込み

メールで承っています。こちらへ連絡ください→chienowa80@gmail.com

ご縁のあるかた、お待ちしています。

なお、このワークをアレンジして職場研修に活用しております。もし子育てよりも仕事や自分の生き方について考えたい方はご連絡ください。10月4日開催は満員となりました。希望者がいましたら、別枠で開催いたします。

合わせてお読みください

活動理念はこちら→子育て支援「マリア会」

私のプロフィールはこちら→「マリア会」の設立

荒木由起子先生のプロフィール→英語翻訳/英語×食×平和なポジティブ思考を学ぶ中高生とおとなの塾「ナチュラル」を長年にわたり運営。ホームページやFBは、「よりアナログなライフスタイルやつながりを求めて、昨年自主閉鎖。今年はシュタイナー哲学を学ぶために留学されます。

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)