昴見臨海〜心と思考の鑑定〜開催報告

昴見臨海〜心と思考の鑑定〜開催報告

大本昌弘さんのオリジナル講座「昴見臨海〜心と思考の鑑定」

詳細はこちらをご覧ください。本日はその開催報告です。なにげに発する言葉で自分と相手のプロファイルができるかも・・の時間でした。そもそも講師が参加者に投げかける質問じたいからも、講師をプロファイルできちゃいます!さて、プロファイルに使う質問はどんなものでしょう?例をあげますね。

こんな質問でプロファイルできる!

  • あなたが大切にしている人はだれ?

人は自分のことが一番好き。次に好きな人は、自分に似ている人、自分のことを好きな人、自分にとって利益をもたらすと思われる人。あなたが惹かれる人はどんな人?

  • お仕事でうまくいっている場合と、いない場合って何が違うのか?

自分の能力も環境が同じでも、言葉が違う、姿勢が違う、自分の認知が違うことで結果が変わるし、あなたが感じる結果も変わる。そもそも、あなたはどんな基準でうまくいったと判断するのでしょう?数値など目に見える客観的な尺度ではかれる結果が現れたとき?またはあなたの気分が高揚していることを感じたとき?

  • 行動は何から生まれるのか?

同じ行動を開始するにあたって、コストを払っても行動したい人、苦痛を回避するために行動する人。あなたはどちら?

  • あなたは物事を捉えるときの視点、悩んでいるときの視点はどこにある?

悩みを思い出すとき、それは映画を再生しているようなもの。その映画を再生しているときの視点は、あなたにあるか、問題点にあるか?その映画は過去のもの?または未来のもの?

  • そのことをなぜあなたは悩んでいるのか?

悩みを願望は違うけれど、表裏一体。「困っています」と悩みを語る人と、「こうなりたいな」を願望を語る人。そして、なぜそれを悩み、望むのか?

講座をうけてのまとめ

なくて七癖とはよく言ったもの、まだまだたくさんあるあなたの心と思考の癖。それはすべてあなたが発する言葉に現れているのです!そんなことを紐解く時間となりました。ぜひ、自分を知るためだけでなく、職場やプライベートな人間関係で活かしてください。

ちなみに、言語聴覚士の仕事をしている私は、患者さんのモチベーションアップにつながる声かけ、スタッフ採用や実習生との関わりに活用してみようと思いました。

次回開催は、11月24日(金)19時〜です。興味があるかた、ぜひご参加ください。

読書会も開催します。10月11日(水)、26日(木)19時〜

お申し込み、お問い合わせ

大本昌弘さんまでメッセージか、omotoatsuhiro@gmail.comまで

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)