大阪の朝活は9時!ただしゃべるだけ!

大阪の朝活は9時!ただしゃべるだけ!

こちらの投稿は、文章力養成コーチ「ゆか先生」に指導された「大阪弁の勢い」をつけた文章にしてみました。読んでみてね!ちなみに、私は鳥取生まれ、山口育ち、大学で大阪にきてから30年の微妙な関西人です。指導前の文章はこちらです→朝活を復活します

東京では朝活って7時が主流らしいねんけど、ま、そこまで頑張られへんしってことで、「8時に難波」を合言葉にして7つの習慣を教科書にして毎月1章を読み進めていく朝活をしててん。2年もしていくと、それぞれのミッションが見えてきて、発展的解散となってんけどね、なつかしいわ!復活させよってことで、さらにゆるく「9時に梅田」にして開催することになってん。ま、しゃべるからさ、人数を限定してんけど、嬉しいことに初回からキャンセル待ちがでるくらいになっちゃって。ま、自己紹介と本の紹介で終わっちゃうんだけね。
場所はこちら、Egg Things 茶屋町店です。

朝活といっても、こんなんやで

気合いはあまり入ってないねんけど、楽しいねん
自己紹介とこの1ヶ月にあった出来事、感想
よかった本の紹介(セースルトーク的に!)
今月はこんなことしたい!こんなところに行くねん!という予定

シェアしたい本はこれ!
参加者のなかで、私が前から好きな女性がいてるねん。センスがいいねんな、アート系の彼女がばりばりの理系って知って、のけぞるほどびっくりしたけど。その彼女のオススメ本、その場でポチした!だって紹介されたこの詩が素敵すぎだもん。一部だけ抜粋しますね

避けがたい
試練を生きているときは
言葉を頼みにして
道をすすめ

闇にあって
孤独なときは
言葉を燈火にして
道を探せ

逃れることのできない
嘆きのなかにあるときは
言葉を杖に
道を歩け

言葉の羅針盤

言葉の羅針盤

posted with amazlet at 18.03.16
若松 英輔
亜紀書房
売り上げランキング: 31,284

私は言語聴覚士なので、言葉の力についてめっちゃ考えるねん。おまけにゆか先生とは、脳損傷者者の社会復帰事業を一緒にしていて、毎朝ミーティングしてるわけ。そこではたいがい「分断された社会を、一人ずつのおせっかいで変えたい」ことと「言葉でないと成し遂げられないものがあるねん」ってことを話してるもんだから、ますます、言葉や言霊について意識するねんな。ついに、この人、鈴木大介さんと茂木健一郎さんのトークショーに出かけて、一番乗りに質問する始末。っていうか「会場の皆さん、質問ありますか?」と言われたときに誰も立ちがらへんからびっくりしたわ。せっかくの機会やのに。東京って大人しいんかな?私、がんがん質問して「これで大阪からの旅費の元が取れました!参加して良かったです」と断言、「大阪からきたの〜??」と言われちゃいました。
買ったのはこちらの本で、朝活でも紹介しました。これ、本当に素晴らしい本やから、みんなに読んで欲しいわ。

脳は回復する 高次脳機能障害からの脱出 (新潮新書)
鈴木 大介
新潮社
売り上げランキング: 2,313

地球の流れってものがあるらしい

さて、この日、面白い話もあって、シェアしますよ。スピ系が好きな人も、そうでない人も、ま、意識してみてちょうだい。地球規模のレベルで気の流れってものが4年サイクルであって、スタートは昨年やねん。だから今年から来年にかけては、新しいサイクルの流れに乗るときだって。
おまけに今年は「戌年」やろ?戌って、安産の象徴やから、新しいことを始めるのにはいいって言われてるんやで。だからさ、去年からぼんやり考えたり感じていたことがあるとしたら、今年はそれを始めた人が勝ちよ。
そのためにも、言語化して宣言したほうがいいで。言語化すると、マジでもやもやが明確になるから。VBも宝地図も、最後は言葉で表現して終わるじゃん、それってやっぱり言葉の力だと思うねん。

みんな来てね!

ま、楽しい仲間に宣言して、めっちゃおもろいつっこみと励ましをもらうと、元気になるしね!
毎月第1日曜の9時から開催してますので、ぜひ、お越しくださいませ。
お問い合わせは chienowa80@gmail.com です

ゆか先生、これでどうっすか?私らしく書けてますかね?
お読みくださったみなさま、エセ大阪弁にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。くすっと笑ってくれたら幸いです。

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)