人生はドラマや、平凡な人っておらへん!第5回・朝活報告

人生はドラマや、平凡な人っておらへん!第5回・朝活報告
こちらの朝活投稿は、「大阪弁の勢い」をつけて書いてるねん、よければ読んでや。ちなみに、私は鳥取生まれ、山口育ち、大学で大阪にきてから30年の微妙な関西人です。これまでのはこっちを読んどいてな→

アートからスタートしたで!

トップバッターは、いつも醸し出す雰囲気、発言、選ぶ本が「アート」な女性から。
ビジネス書もいいけど、アートや宇宙の不思議など、数字では表現できないものって心が洗われわ〜。豊かな暮らしって、こういう心の余裕から生まれるねんな。ハウツー本にはない醍醐味や。
これまで「詩」「絵本」「美術」のレア本の紹介があってんけど、今回もこんなに素敵な本、それも文庫って!どこで見つけてくるのか不思議やわ、今後きいてみなあかんな。
彼女が私に貸してくれたのがこの本で
鉱石倶楽部 (文春文庫)

鉱石倶楽部 (文春文庫)

posted with amazlet at 18.05.17
長野 まゆみ
文藝春秋
売り上げランキング: 180,322
私が貸したのがこの本
楽しいね、本の交換は。

なんでもありや、この朝活は

そうこうしているうちに、一人の女性が「北欧旅行で買い付けしてくるわ」と宣言。アートなグッズを見て回るとのこと。この女性はスーパーサラリーマンなので、長期休暇が何年かに一度もらえて、前回もすごいところに行ってたねんな。会社員も極めるのであれば、ここまで極めたらいいやんかと、いつも思います。ま、自分は全然会社員に向いてへんし、そっちの道には進んでいないけどな。病院に勤めていて、なにが悲しいって、長期休暇がないことや・・これまで職場を変えるたびに、前の職場をやめて次の職場に移る前に、ががーっと休みいれてたけど、ちょっと意味が違うわな。このががーっの間は、健康保険とかが抜けるから、病気したらまじやばい!って不安がちょびっとないでもなかったという(笑)
そして、病気や後遺症もこんなに素敵に表現しているイベントもありました。だいだいな、この子が関連しているASPって団体は、めっちゃ綺麗やねんな、みんな。明るい人格がにじみ出る気がするねん。昔、ばあちゃんが「とりあえず笑っといたら、みんな綺麗に見える」って言ってたことを思い出す。笑顔に勝る美容なし!や。憂いをにじませた美人とか、もう無理やし。私の場合、「なんや疲れてんのかいな?」って思われるだけやもんな。
そして、アートよりも宗教ってすごいわ!
キリスト教もイスラム教も、聖書のアプリがあるって知ってました?読むとスタンプがついたり、役に立つ一節が送られてきたり。いや、アートやらなんやら越えてしまうのが「宗教」やねんな。レベルが違うわ。

どんどん広がる人生ドラマ

そのうち、どんどん「生き方」について話が発展。
海外へいった報告では「外から日本を見るって新鮮だ」との感想。今、大阪は外国の旅行者があふれていますが、日本にいて外国の人を見る視点と、外国へいって日本を見る視点は違うもの。異文化っていろんな形で知っておかないといけないわと盛り上がってん。
自分のことを発信していきたい、余白の時間を作りたい!まあ、みんな欲張りやからな、あれしたい、これしたいって、きりがないねん。余白のあるスケジュール手帳・・遠いわ(笑)
家族との関係をみつめなおした、職場の人間関係で「なんやそれ!」って激怒したエピソードなどなど。たくさん好き勝手にしゃべっていたら、初参加の女性が「朝活って、なんでも報告する場だったんですね」と驚きの感想を。

この日、シェアした本です!どれポチしよ??

プライベートバンクは、富裕層に何を教えているのか?――その投資法と思想の本質
冨田 和成
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 9,722
投資の勉強、働き方改革などなどを越えてしまう、私たちが知らない世界がわかる。社会見学の気分でどうぞ!
ハンナ・アーレント - 「戦争の世紀」を生きた政治哲学者 (中公新書)
矢野 久美子
中央公論新社
売り上げランキング: 27,626
自分で考えているのか?SNSが発展して同調圧力が強まっている傾向が懸念、ほんとに自分の頭で考えて発信してるの?そんあことを考えていた人からのご紹介です。
あなたの文章が劇的に変わる5つの方法 (単行本)
尾藤 克之
三笠書房
売り上げランキング: 7,220

もう1冊

書かずに文章がうまくなるトレーニング
山口拓朗
サンマーク出版
売り上げランキング: 29,172
強運のチカラ: 思いどおりに自分を生きる
前田 義子
小学館
売り上げランキング: 105,606
職場のお悩みtalkで、若い人は「報告・連絡・相談」ができるだけで優秀!ほんまなん??と、みんなでざわざわしたあとに紹介があった本。仕事でつらい気持ちを抱えている人におすすめ。ま、なんかどの本も一緒やん?って感じなのですが、それでも読ませてしまうのが前田さんならではだわ
牙を研げ 会社を生き抜くための教養 (講談社現代新書)
佐藤 優
講談社
売り上げランキング: 96,416
真面目にやっては潰れてしまう。やりたいことをやり遂げるには、どんな戦略で何をするのか?この人もやねんけど、なんか手にとってしまうわ。こちらも仕事にいき詰まった人におすすめ。
脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
築山 節
NHK出版
売り上げランキング: 1,606
参加者から紹介されたこの本ですが、マジでいいです!
私、年初に久しぶりに読んだのですが、数年前に読んだときよりもさらに感動しました。シンプルで実践的なことが、体系たてて書かれています。こちらに友達が記事を書いています→https://note.mu/yukamatsushima/n/n682581127528

次回開催は

6月3日(日)9時〜

場所はくるみ亭です。が、私は不在です。共同幹事のまめちゃんが主催してくれます。

その日、私はここにいます。関東の方、よければ来てくださいね→アサーティブを軸とした人と人の関わり

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)