おせっかい協会の髙橋恵さんを囲む会〜くるみ亭

おせっかい協会の髙橋恵さんを囲む会〜くるみ亭

2年半前から仲良くしてもらっているおせっかい協会の髙橋恵さん、昨日は我が家にお泊まりでした。せっかくだからお話したい人もいるだろうと思い、くるみ亭でご飯会を開催しました。18名のみなさまと、大盛り上がりの時間でした。

見返りを求めずに、まず行動!

恵さんのお話ネタはたくさんあるのですが、この日は「とにかく行動しましょう」ということでした。愚痴を言ったり、できない理由を挙げたり、悩んだり、そんなことに時間を割かずに、「目の前の自分ができることをとにかくやって行きなさいよっ」と。この日、朝の6時からフル稼働の私でしたが、ずーーーーっと頭に浮かんでいたのは

時間は揺さぶればいくらでも出てくる!

という言葉。そう、揺すってみれすきま時間はいくらでもありそうです。それを継ぎ足して行けば、そこそこの時間があるのです。

この日のエピソードいろいろ

私が関わっているNPO法人Reジョブは脳損傷者の社会復帰支援を行なっています。漢字にすると堅苦しいのですが「自分が得意なことで社会と関わりましょう」です。この日、大きな食堂で働いていたこちらの女性がくるみ亭スタッフとしてデビュー!サクサク段取り、お片付けをしてくれました。

ネパールの超田舎町で村の活性化に取り組んでいるNPO法人「ルシエール」の山田さん。ちょっと風変わりなおじさんです。このツアー、昨年、息子も参加しました。本当に、本当に、田舎の町です。クラウドファンディング中!興味がある人、のぞいてみてください。高次脳機能障害により言葉が激減したものの、口笛で活躍されている白井いさおさんの奥様も参加。口笛コンサートについてはこちらを。今度、くるみ亭でも開催する予定ですよ〜!

私が公私ともお世話になっている篠原長寿歯科の奥様。実はこの日、スタッフデビューしたIさんも以前、通っており「あーーー!」と感動の再会、笑。そうそう、私の身体のメンテをしているはりきゅう「和」さんも参加、なぜか和室で肩こりの女性の治療が始まった。鍼やお灸を持ち歩いているらしい!

ま、いろんな人が参加してくれています。

吹奏楽の練習で遅くに戻ってきた息子、ちょっとした失敗があったのですが、素直に私の意見を聞いている姿をみて、恵さんにめちゃくちゃ褒めらました!スペシャル名言を入れた本をプレゼントしてもらいましたよ。その後、深夜まで3人でたくさんのことを語り合いました。恵さんの人生経験談から学んだことがいかに貴重か、気がつくのはあと数年後かもしれません。でも、親の役割として種まきはとても大事!

脳損傷者の社会復帰支援!3人目のデビュー!

この日は、私が活動しているReジョブ大阪で繋がっている女性がくるみ亭スタッフとしてアルバイトデビュー!脳梗塞のあと退職していたのですが、「先生、私、掃除も片付けも綺麗にできるで!」ってことで来てもらいました。だって、彼女はもともと大きな食堂スタッヅだったし、清掃員として働き女手一つで子供を立派に育て上げたのです。イベントに参加したりしつつ、準備も片付けも鍋磨きも完璧にしてくれたよ=!ありがとう!

 

たくさんの人の暖かい交流の夜でした。開運くるみ亭にぴったり!

真面目なブログも書いています!

ワーキングマザーのレシピ(私の仕事である言語聴覚士のネタ、本、子育ての知恵、お料理ネタなど)

こちらは私が活動してるNPO法人のHP Reジョブ大阪

興味ある方、覗いてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください