憧れの人はいますか?会いたい人に会いに行こう!

憧れの人はいますか?会いたい人に会いに行こう!

夢を声に出してみる

みなさん、もし、なんでも叶えてくれるランプの精が現れたら、何をお願いしますか?
本当に自分が望むものをすぐに伝えることができますか?

私は、いつも「自分が何をしたいか」考えて、それを選択して行動しているつもりでした!
そう、「つもり」だったのです。
なぜなら、自分がちょっと努力すれば「手に入る範囲に限定」して考えていたのです。

ある日、私はこの智恵の輪で講師をしている大本昌弘さんにぽろっと「私、20年以上有元葉子さんが大好きなんだよね。ほとんど本も読んだし、彼女を見ていると、お料理に対する気持ちが改まるんだよね。」とつぶやきました。

速攻「なんで会いに行かないの?教室とかないの?」と尋ねられました。
「え??いや・・え?」そう、「会いたいけど、そんなの他人事」と思って、無意識に諦めていたのです。
「すぐに調べて申し込んで」と言われましたが、もちろん、満席。
ここですぐに諦めるのですね、叶うはずないと思ってたから。
「満席だよ、次の予定はわからない」
「じゃ、今すぐメールで問い合わせして」
「は??」
書きましたよ、その場で。ほとんどラブレターですね(笑)子育てと仕事で疲れきった時、どんななに励まされたか、生活がおろそかになりそうな時、いつも読み返ししていたか。書いているうちに、長年の思いが込み上げて、どきどきしてきました。

行ってきました!お料理教室!

お返事が来た時は、嬉しかったです。そして、昨日、ついに行ってきました。
素敵な方でした。お料理の技術よりも、有元さんのお料理に対する気持ち、信念を静かに繰り返し聴くことができたのは、何よりでした。

いつもの食事は
簡単で、シンプルなものでいい
食材にはこだわる、ちゃんと作られたものを食べること

「日々、こうしたらいいかな?とか、こうアレンジできるかな?とか頭を使って考えるのね、くせになるとなんでもないわよ、それにとっても面白いでしょ?」

「いい食材を使って、シンプルなレシピで、心を込めて作る、これが家庭料理の基本ね。」

あ〜だから私は大好きだったのです。改めて気が付きました。
自分も楽しくて、そして、楽しさの先に、喜んでくれる人の顔がある。その顔を思い浮かべると、疲れてる時でもちっとも苦じゃなくて、自然と力が湧いてくる。

12080748_477623919065170_693285417_n

丁寧に思いを込める

実は、私は行きの新幹線で読むつもりで本を持って行ってました。
教室が終わった時に、スタッフの方に「サインしてもらってきたら?」と言われて、お願いしました。
名前どうしよう?と一瞬迷ったのですが、これは「智恵の輪」に還元するためにきているから「くるみ」がいいかなと思って「くるみでお願いします」とお伝えしました。
「あら、私の子供と一緒ね、くるみと言うのよ。英語で書きましょうね」とにっこり笑顔でサインしていただきました。万年筆で丁寧に書いて、きちんと滲まないように何度も紙でインクを吸わせて。

 

12092507_477623879065174_1706992283_n

すべてが丁寧なのですね。感動しました。スタジオも隅々まで綺麗でした。学習欲が高い私は、あちこち見て触ってましたが、磨き上げられてました。
この教室ではアクセサリーなどすべてご法度。お写真も撮れません。その代わり、カメラマンが随時、撮影していて、あとで、送ってくれるそうです。
つまり参加者がお料理に集中するようにという事ですね。
真摯な生き方が、感じられました。もう、感動としか言えません。
最後に、夢としても描けなかったことを、実現させてもらえて心から感謝です。
大人になるって、こうして、無意識に制限をかけていることが、よくわかりました。
実は、心の奥底で、それだけ憧れていたか、よくよくわかりました。

ご恩は、智恵の輪でお返ししていきますね!
みなさん、どんどん、参加してくださいね♪
実は、来月から「大本昌弘&くるみご飯」の企画が始まります。
顔が見えて繋がりが育まれる規模で、学んで食べて、楽しみましょう。
お会いできることを楽しみにしています。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] 憧れの人はいますか?会いたい人に会いに行こう! […]

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)