西野高弘マインドマップ研究会、開催報告です。参加された皆さまありがとうございます。

西野高弘マインドマップ研究会、開催報告です。参加された皆さまありがとうございます。

先日、開催しました「第2回マインドマップ研究会」 参加された皆さま、ありがとうございます。

この日は私も「絶対に描いてみせる!」と意気込んで参加してきました。おもしろかった~♪

なぜなら初心者の私でもわかるように、「実用例」をふんだんに紹介してくれたし、どんな質問でも「すぐに使えるポイント」だけに絞って解説してくれたからです。

なにより、「一度にあんなよく見るすばらしいマインドマップが描けるはずがない!」

下書き、練習を繰り返しての結果だとわかった時のすっきり感!

西野さんは、習ってから毎日スタバにこもってひたすら描いたそうです。それから、今も、ささっと会議の内容をマインドマップに描いて(こちらはカラーなし)メモ帳みたいにして使っているそうです。

TO DOリストもマインドマップで。言葉の上にチェックボックスを描くとか!なるほど~

もっと、もっと手軽に描いてみようかな、と思った私は、次の日、講義で使うレジメをマインドマップで描いてみました。さっそく、写真を撮って、西野さんに見せましたよ♪

次回は11月16日、開催です。告知はこちらです。読書会も開催していますよ。

この本は西野さんのおすすめ本です。
まう

 

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)