私の風で走るライダー正美ちゃん〜智恵の輪middle〜を囲む会、開催報告

私の風で走るライダー正美ちゃん〜智恵の輪middle〜を囲む会、開催報告

大きなバイクに乗って、全国を回ったライダー正美ちゃんを囲む会を開催しました。

全国を回るなんて、自由で時間がある学生さんがするものと、思っていませんか?彼女は「世間、社会的には当たり前」とされているあることを手放して、旅に出ました。ここにその経緯が描かれています『お局OLが会社を辞めて

昨晩は、彼女の生の声で「手放す前」と「手放したあと」について聞かせていただきました。

そうなんです、手放したあとって、意外と「ふつ〜う」!

何か大きな罰や不幸が起こるでもなく、そして完璧に素晴らしい日々がいきなり訪れるでもなく、ただ淡々と日々は流れていく。

大きく違うのは「見えてなかった世界が、実は目の前にあった」ことに気がつき、「価値観が変わり」「自分の選択で生きること」が当たり前になる。

これはとっても貴重!四国八十八ヶ所巡りの経験

いきなり土砂降りの雨から始まったお遍路の旅!その中で、経験したことを話してくれました。印象的だったのは

  • ナビがあてにならない場所がたくさんあって、地元の人に尋ねることが一番大事だった
  • お遍路さんだけが泊まるお宿があって、そこはネットには掲載されていない
  • 地元の人がたくさん声をかけてくれるし、お接待が本当に多い!
  • そして「自分はお寺を回るお客のつもりだったけど、功徳を頂くために回らせて頂いている!」と気がついた時、お寺の人との関わり方、意識が大きく変わった。

人とのつながりって、たくさんの学びと感謝の気持ちを持たらすものです。どんなにネットで情報を自由に得ることができても、リアルでしか得られない情報、経験は減らないと、改めて思いました。

とは言え、彼女と私の出会いはSNSで、その後、共通の友人が紹介してくれたのです。ネットと、リアルは、トレードオフではなくて共存ですね。そう考えると、今の時代、奥行きも幅も広がって、どんどん「自分で選んだ」世界や人と繋がる可能性が広がっています。

12278788_491203687707193_1672230710902344263_n

くるみ亭の夕食会

  • 蕪と柿のマリネ
  • 切り干し大根のコールスロー
  • 青菜のお浸し
  • 満点ごはん
  • 牛肉サラダ
  • ステーキ

お肉は、ある参加者さんからのプレゼントです。

 

11986431_491203881040507_3843652360290579669_n

12294898_491203867707175_3794594651187623969_n

12239551_934188803339999_6541322833615898028_n

正美ちゃんが到着するまで、くるみ亭では智恵の輪お得意様(笑)をご招待して、大本昌弘さんから、いろんな話を聞く座談会を開催していました。こんな秘密の会もあるので、皆さん、楽しそうな企画の時は、参加して下さいね♪

あ、企画をお持ちの方もぜひ声をかけてください。この日は、居残り組で楽しい企画を考えていました。春までには開催しますよ〜

 

 

 

 

 

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 4 )

No commented yet.

  1. […] くるみさんの開催報告はこちら。 […]

  2. […] ◇実績 ・sugomon様より WEB用お勧め観光スポット記事 ・イベントスタッフ「Factory Plan」(5年間) ・水道設備業について、事務職(特にPC・経理が得意)(20年間) ・講演 […]

  3. […] ◇2016.2 Webコラム連載中  ◇2015.11 講演 ◇2015.11 観光スポットコラム連載中 ◇2015.10 ブログ開設 […]

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)