大本昌弘ステップアップ講座in 東京〜あなたの価値を知っていますか?〜

大本昌弘ステップアップ講座in 東京〜あなたの価値を知っていますか?〜

フォトリーディングも、マインドマップも、あなたはなぜそのメソッドを習得したいと思いますか?もし、本当の目的が「何か違う自分になるため」であったならば?それは本当に必要なのでしょうか?必要であるならば、なぜですか?

あなたにしかないもの、それがあなたの価値

今回の講座、ず〜っと流れるテーマは「あなたが持っている、あなたにしかない価値を見つけだせ」だったかなと思います。
そんな価値がないと思っている人は、何をもって「価値」としているか考えてみてください。

お金、 地位、異性にモテる、それだけですか?この3つの言葉には、それぞれどんなことが紐つけされていますか?そして、それは本当に欲しいものですか?
それを失った時、あなたはどうなりますか?
世界が一変した時、それでもあなたが手放したくないもの、それは何でしょう?

あなただけが知らない、あなたの価値を見つけよう

フォトリーディングと、マインドマップ、このメソッドを、あなただけの価値を見つけるための手段として活用しませんか?
本当を速く読むためでも、思考を整理するためだけではなく
あなただけの価値を高めるために使いませんか?

参加者から絶賛の声があがったのが、このアドバイス

フォトリーディングは「あなたがその本を読んで何を著者に聞きたいのか?」に、こだわってみる。

「この著者とは2時間、高級なレストランで会食しながら話を聞きたい」のか
「その辺で10分程度、立ち話でいい」のか、間をとって「ロイホで1時間」でいいのか。

そして、何より「一番先に何を聞きたいのか?」

これは、同じ本でも読む人によってまったく異なります!
例えば、私はベストセラーの本は「立ち話」で十分、なぜなら、「世の中、何が受けてるの?」というただの好奇心しかないからです。反対に、大型書店の一番下の棚に置かれている本は「会食」です。なぜならそこには、書店側が「今さらそんなに売れないけど、でも、書棚から外せない本」つまり断捨離できない価値がある本が多いからです。

マインドマップは「インプットしたあとのAction」のブランチを描く!
これを聞いた時、ある参加者さんと私は「これでもうすべてこの講座で得たいものが獲得できました!以後、一切、マインドマップを描くことに迷いが生じません!」だって、Actionのために本を読んで、思考を整理したいのが、彼女と私の最大かつ唯一の目的ですから。

12227036_497613933732835_4905419692815737689_n

最後に

メソッドを使って、欲しいものを考えさせる講座は、大本さんしかできないもの。
そして、講座を聞いて、何を感じ、どう書くか、それは私にしかできないもの。

今回、二日間の講座に参加していただいた方へのプレゼントは、くるみ亭レシピ。ブログの記事をこんなに素敵に編集してくれました!本当にありがとうございました。ブログの記事を「くるみ通信」に仕上げる、これは、彼女にしかできないもの。

そして、これを見て作る料理は「あなただけのもの」です。
あなたにしかできないもの、それを、「実はあなたはたくさん持っている」
これが、今回のテーマだと私は思いました。

12376556_497609143733314_5621780956522593185_n

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)