あなたの指導方法を見直してみませんか?村尾誠先生・指導者育成講演〜智恵の輪middle〜

あなたの指導方法を見直してみませんか?村尾誠先生・指導者育成講演〜智恵の輪middle〜

職場で後輩や部下の育成に悩んでいませんか?リーダーシップやマネジメントなど、たくさんの言葉が溢れており、様々なメソッドが開発されては研修も行われています。

後継者育成は、なによりも大切なことですが、「こうしたら確実に成功する!」という魔法の手法はありません。それぞれの職場の環境も、働く人の価値観も、構成するメンバーも様々だからです。

今回、元・横須賀大津中学校校長、4月より一般社団法人「日本教育研究所」で講師をされる村尾誠先生の指導者育成講演を開催することになりました。村尾先生は、校長職の時は、日本一荒れている言われた中学校で、生徒や教師の意欲を引き出し3年間で立て直しを図りました。退職後も人材育成の仕事をされています。

ご一緒に、自分自身の働き方や価値観、そして指導方法について見直して、考える時間を持ちませんか?

まずはあなたの働き方を考えてみましょう

あなたの人生にとって大切なことは何ですか?また、今の仕事で問題と思っていることは何ですか?「忙しい、忙しい」と時間に追われる先に何が見えますか?

指導する本人自身の働き方や価値観を明確にしてみませんか?いつもの仲間と違う人と話し合いをする中で、気づきが得られることもあります。講演の合間には、話し合いの時間を設定しています。この機会に、違う業界の人と交流してみましょう。

あなたの指導方法を見直しませんか?

職場をこう変えたいというビジョンは持っていますか?その地点に到達するために、どんなことが必要でしょうか?

その思いを伝えて、一緒に取り組んでもらえるためには何が必要でしょうか?何よりも「主体性を発揮して働いもらう」ためには、指導者はどんな働きかけが必要なのでしょうか?

以前の講演では

  • 多様性と社会性
  • 報酬と罰
  • 批判と評価

こうした対立軸について考えて、では私たちは日々、何を心がけ、行動したらいいのか?について考えました。その時の言葉「最大の成功は、指導者がいなくてもいい状況を作り出すこと」は、私の仕事観、プロ意識を大きく変えた言葉です。

詳細とお申し込み

お申し込み、お問い合わせは chienowa80@gmail.com

または、大本昌弘さんかくるみをご存知の方は、直接連絡を下さい。ご参加、お待ちしています

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)