町屋の素敵なオーナー眞理子さんのカラー診断〜幸福の選択〜

町屋の素敵なオーナー眞理子さんのカラー診断〜幸福の選択〜

みなさん、お洋服は好きですか?そして、お買い物好きですか?これまで、私は「嫌い」でした。理由は、「何を選んだらいいかわからない」からです。なので、ちっとも楽しくないのです。

だいたい、お店にあるお洋服の中で「これとこれは合いますよ」とかアドバイスもらっても、その色が自分にあうかわからないし(これで、何度も失敗した)、手持ちの服と見事に組み合わせることができない!こうして、あまり着まわし出来ず、微妙なお洋服がたくさんクローゼットを独占している人は、たぶん、私だけではないはず!

カラー診断も、好きな人にしてもらうと楽しい!

20年以上前、私は、アパレルメーカーで企画をしていました。小さい会社だったので商品企画だけでなく、商品撮影やパンフレット作成、販促もお店周りも、ありとあらゆることをしていました。なので、広告会社やカメラマンだけでなく、デザイナーさん、メイクさん、モデルさん、スタイリストさん、印刷会社さん、はたまた日本流行色協会なる団体の方など、たくさん「カラー」にこだわる人たちをお仕事をさせて頂きました。

で、さらに、自分にコンプレックスを抱くようになりました。「私には何がきれいな色かもわからないし、自分に似合う色もわからない。まして組み合わせるなんて・・」結果、いつも無難な色かまたはいきなり変わった色(そして、結果、着ない)

カラー診断を受けたいな〜と長年、望んでいました。心から。でも、「この人から受けたい!」と思える人になかなか出会えなかったのです。ポイントは、その人らしさがにじみ出ているかどうか、大袈裟かもしれませんが「生き様」がにじみ出ているかどうか・・ここです!

「あ、この人好き!」と思える人がよかったのです。

刻屋でのカラー診断!気分も運気も上がりそうです♪

こんな素敵な町屋である「刻屋」で、これまた一本筋が通った素敵な大人女性の眞理子さん。出会いは、千穂さんのこちらのセミナーでした。その後、大本昌弘さんのこちらの講座に参加して頂きました。その物腰、発言からすっかりファンになった私は、さっそく申し込みました!

こんな感じで色を見ていきます。私、とっても微妙らしく、かなり時間をかけて選んでいただきました。カラー見本を何度もあてて、「うん!やっぱりこれだわ!」と大枠を決定。

12695315_690802951023318_1415918280_o

その後、それぞれのシチュエーションに合わせて、色を選んでもらえます。「これはお仕事でプレゼンするとき」「これはアシスタントのとき」「これは自宅やカジュアルなとき」「これはパーティ」「これは秘密のデートね」などなど、ぽんぽん切れ味よく女子トークが続きます(笑)

12920236_543256605835234_6293193935676681713_n

 

12439377_543256812501880_4752057758080688907_n

おまけに、雑誌からイメージのお写真まで選んでもらいました!

そして、ここからが大事!関西マダムらしく、「お金は無駄にしない」のです。手持ちのお洋服を捨てることなく、どうしたら似合わない色のお洋服でも着こなせるか、アドバイスしてもらえます。これ、うれしいですよね。いきなり処分できないですもん、普通。メイク用品も、高級ブランドと、お手軽ブランド、プチブラのもの、使い分けしてはります〜♪

最後に、私の唯一のおしゃれ本、光野桃さん

私が好きな光野桃さんの著書です。先日、東京でトークショーがありました。なのに、なのに、アクシデントで泣く泣くドタキャンした私。しかし!後日、荷物が届きました。参加したお友達が、私の代わりにサインを頂いてくれたのです!それもお友達二人が、別々に、私用にサイン本をお願いしてくれて、光野さんご本人が「あら、さっき『来られなくなったくるみさん』のサインしたわよー」と仰ったという、感涙のエピソード付き♪

自由を着る

自由を着る

posted with amazlet at 16.04.07
光野桃
KADOKAWA (2016-02-27)
売り上げランキング: 9,972
おしゃれの幸福論

おしゃれの幸福論

posted with amazlet at 16.04.07
光野 桃
中経出版
売り上げランキング: 31,100

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)