大本昌弘〜今、取り組むべきことを決意する〜

大本昌弘〜今、取り組むべきことを決意する〜

あなたは自分の人生を生きているという実感がありますか?

自分の人生は「他のだれのものでもなく、自分のもの」そう確信できたらと、望んだことはありませんか?

あなたの心の底にある、蓋をしてしまいたい気持ち

去年から時代が少しずつ変わり始め、今年になって加速してきた気がします。そう、私たちは今、時代の変わり目を生きているのです。個人が情報を発信したり、有名人でなくても遠い距離にいる人とつながることができるようになりました。

仕事も住む場所も、一緒にすごす人も、つながる人も、少し前の時代と比べ、格段に自由になった今、あなたは自分の手に「自由」を獲得した実感はありますか?自分の人生は自分のものと確信していますか?

  • 情報の海に飲まれ、自分が小さくて何もできない人間に感じたり
  • これほど頑張っても、人から認めてもらえることがない、そんな悲しい怒りがこみ上げてきたり
  • 心からやりたいこと、自分にしかできないことに突き進む勇気がなく、それでも諦めきれない思いを抱えていたり

そんな自分を、自分自身が、持て余してしまうことは、ありませんか?そして、そんな気持ちや感情を、いつもは心の奥底にぎゅ=っと押し込めて、見ないふり、知らないふりして生活を送っていませんか?

その気持ちは、時折心の表面に現れてきます。そして、あなたは慌てて、そこから逃げるために、他の何かを得ようともがいてしまう。その繰り返しをしていませんか?そして、いつしかそんな気持ちがあることさえ忘れてしまう。

連続開催となった講座〜今、やるべきことを決意する〜

スキルを身につけるでもない、明るくテンションが上がるわけでもない、そんな講座です。心が重〜くなるワークをひたすらしていきます。

でもね、うわべだけ綺麗に飾っても、もう誤魔化せないのです。奥底にある、見たくなくてしまい込んだ気持ちが、いつも無意識にあなたの行動を制限してしまうのです。そして、望んでいないのに、なぜか決まった行動パターンをあなたに選択させているのです。または、選択したい行動をとらせないのです。

本当に、自分で自分の人生を生きたければ、丸ごとの自分を見つめ、自分が自分を認めることが必須です。これまでの人生の軌跡、その時抱いた気持ちや感情、そして、今現在、どんなことに怒って、悲しくなって、喜びを感じ願うのか。

そして、あなたのその気持ちはなぜ起こるのか?心に巻かれた種は何なのか?

一人ではとてもできません。大人数でもできません。そんな講座です。この日は、奈良の隠れ家で開催しました。前日の天気予報は「雨」でした。でも、私はこの講座は「晴れた日」にしたい!と念じてました。そして、信じてました。明日は晴れるはず、だって、私は、最強の晴れ女だもの♪

そして、見事に晴れました。お部屋から見上げた空です。

13001136_547752725385622_67893351175032013_n

 

たくさん頭を使ったワークのあとは、くるみ亭の夕食

頭を使って、心を揺さぶられて、本当にお疲れ様の半日でした。でも、何かを成し遂げた喜びが、じわじわと実感できるのも事実。ほっとしたり、すっきりしたり。

まだまだ完成ではないけれど、ひとまず、いいところまで進んだし。あとは、みんなで食事を食べてほっこりしましょう。顔さえ知らなかった人もいるのに、もう、すっかり仲間の気分です。不思議な連帯感が生まれるものです。

13045620_1038354806245057_314304246_n

あなたは、あなたの人生を生きればいい

自分の手に「自分の人生」を取り戻しませんか?

それには少しの勇気が要ります。

でも、もう世間や親の価値観、その他もろもろによって、塗りつぶされた「他人の人生」を生きている時間はないのです。

自分の人生は、紛れもなく自分自身のもの。

そう確信できるとしたら、、このあとの人生を生きる力となり、何よりの資産となります。そして、あなたがあなたでいることの価値が生まれてきます。

次回は8月に開催します。途中から参加でも大丈夫です。また詳細が決まればお知らせします。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)