世界に誇れる日本の食文化を、子供たちに伝えたいNo2~くるみ亭〜

世界に誇れる日本の食文化を、子供たちに伝えたいNo2~くるみ亭〜

日本の食文化を支えてきたもの、先人の素晴らしい知恵がつまった食材で、近年、日本人が忘れてれているものがたくさんあります。そうしたものを絶やしたくない、伝えていきたいと思っています。

日本人の健康を支えてきたお味噌

今、市販されているお味噌の多くは、きちんと作られたものではありません。なんちゃって味噌で、栄養価も効用も全く異なるものです。本来の味噌であれば、大豆を発酵させる過程で豊富なアミノ酸が生成され、ミネラルもビタミンも多く含まれるのです。そして、保存もできるので、非常食、常備食として活用されてきました。こちら、味噌の効用について書かれたサイトです。

こちら、長崎の被爆者である医師が書かれた本、味噌による解毒作用を説いてます。ちなみに、チェルノブイリの事故のあと、大量の味噌が送られたことはご存知ですか?

体質と食物―健康への道

体質と食物―健康への道

posted with amazlet at 16.07.12
秋月 辰一郎
地方・小出版流通センター
売り上げランキング: 57,900

くるみ亭のお味噌は、こちらのブログを書いている奈良県宇陀市のみっちゃんから購入しています。町内会で、昔ながらの製法で一斉に仕込む お味噌は、ソウルフードだと思ってます。

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)