くるみ亭お引っ越し大作戦!No2〜幸福の選択〜

くるみ亭お引っ越し大作戦!No2〜幸福の選択〜

お引っ越しを決意した私、たくさんアドバイスをいただいたので、少しでも参考になる人がいるかも・・と思って、書いています。前回はこちらです。賃貸を探しています。

古い物件ってどうなのかしら?

いろいろ条件を出しましたが、まあ「広くて利便性がよくて」「払える家賃がシビア」となると、もう「古い物件」を探すしかありません。検索サイトでは「〜年以内」という条件がありますが、私の場合「〜年以上」の検索が欲しいくらいです←これ、本気です!運営サイトのどこか、検討してください。

古い物件って、気にあることがありますね。そこで、前回に書いた不動産屋さんから聞いたことはこちらです。あ、売買が掲載されてますが、賃貸も頼んでみたらOKでした、そんなことさえ知らなかった私(笑)

  • 事故物件とかって、どうやってわかる?→「室内で死亡」などがあった場合は、隠さず伝えることが決められているそうです。秘密にしていてはダメ!少し、安心しました。
  • ユニットキッチンとか、風呂釜とか入れ替えてもいい?→家主に確認。そうですよね〜新しく入れ替えればいいってものではないようです
  • 礼金、敷金が妙に安いって、怪しい?→これは一概には言えないそうで、こういう事こそ、リアルに相談です

同行していたお友達が、「とても古くて安い分譲があったのですが、どうですか?」という、あまりに大雑把な質問をして困らせましたが、こんな目から鱗のポイントが!分譲でも賃貸でも参考になりました。

  • 世帯数が多いと、積立てられている修繕積立金額も多いので、改修がしやすい傾向がある。少ないと、各戸数の負担額が大きくなる
  • また大規模の改修がいつ実施されたかも調べておく
  • 管理費、共益費などが、どの程度の期間で値上がりしているか?も、ポイント。あまり金額が上がってなくて、手入れが行き届いている物件がもちろん優良!

こんなことも、リアル不動産屋さんを利用すると便利!

さて、私は広いリビングで、友達と勉強会したりご飯を食べたりしたいのですが、人の出入りが多いことがOKかどうかが気にはなっています。そうしたら、なんと〜事前に家主さんに確認した上で物件を紹介してくれるとのこと!嬉しい!

あと、ポータルサイトでは、おとり広告も要注意!実際にない物件を掲示していることも、皆無ではない。なんか同じとしか思えない物件もたくさん掲載されているサイトもあって、クリックするたびに、「?」と、時間の無駄使いしたと損した気分になったりも、少なくないです。不動産業者さんのサイトで調べてもらえると確実です。

私の場合、「思わぬサービスと情報提供」「ざざ=っとふるいにかけてくれる」ことが、とても嬉しいですね。好奇心も満たされ、何よりも時短!これ、最高です。

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)