男と女の更年期について、専門医に何でも聞いてみよう〜智恵の輪medical

男と女の更年期について、専門医に何でも聞いてみよう〜智恵の輪medical

更年期は自分には関係無いと思っていませんか?

女性も男性も、様々なホルモンのバランスによって 日々暮らしています。女性はエストロゲンやプロゲステロン、男性はテストステロンが40代〜50代の間に低下してきます。その変動する時期 を更年期と呼びます。

そのホルモン変化の心身への影響はそれぞれで 、自覚のないまま更年期を過ごせる方と、つらい症状が出る方がいるだけなのです。ですから、男も女も更年期は誰にでも平等に訪れるのです。
一般的に、女性の更年期は閉経を迎えるようになる 45歳~56歳位の間に迎えることが多く、 男性の更年期は、女性のように生理がない為、閉経というハッキリした ホルモン低下のサインが無い為、時期がハッキリ判りづらいのが特徴ですが、 だいたい40代~50代に男性ホルモンの低下が起きてきます。

男女共にこの時期は、社会的な責任も重くなったり、 親の介護が出てくる方もおいででしょう。 また様々な成人病もででくる年齢です。 調子が悪くなっても、これが更年期なのか 、他のことが原因か、自分では判らない事があるかも知れませんね。

40代〜50代の時に心身の調子が悪くなっても、一体どこに行けば良いか迷う方も多いのではないでしょうか。
また更年期と判明しても、ホルモン補充療法と聞くと=癌になりやすいのでは? とネットや本の情報から知り、不安になってしまう場合もあるかもしれません。
反面、更年期に心身の調子さえ良ければ大丈夫というワケでもなく、 ホルモンを補うことで
骨粗しょう症を予防したり、癌や認知症などを減らすメリットもあるとも言われています。

病気を未然に防ぐ力もある ホルモンのお話は、更年期世代で無い方でも とても大切で知っておいて戴きたい内容になるとおもいます。

今回、性ホルモンと骨密度に関する論文も多くだされている、産婦人科医の滝川先生に来て戴き、ご質問に答える形でセミナーをしたいと思います

更年期は人生の折り返し地点です。男女の更年期を知っていただき、職場やご家庭、地域で役に立てていただけたら幸いです。

開催概要

  • 日時  12月23日(金祝日)12時45分ランチスタート〜4時まで
  • 料金  1人 2000円 ご夫婦又はカップル 3500円 (ランチ込み)
  • 場所  大阪 森ノ宮 新くるみ亭(参加される方にお伝えします)

事前に更年期に関してのご質問をお受けし、それにあわせてセミナーを進めたいと思います。
お申し込み時に、お聞きになりたいことをご記入ください。

お申し込み

くるみまでメッセージ、またはchienowa80@gmail.comまで連絡ください。

滝川先生のご好意により、諸経費以外については、恵まれない子供達の活動に寄付させていただきます。ぜひ、ご参加検討ください。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)